Spaghettiスパゲティー

Spaghettiスパゲティー

 ほとんどだれもが大好きな食べ物にスパゲティーがあります。
ミートボール、海鮮類、ソース、それにスパイスなどを加えて食べる味と食感は格別なものですね。ところで、スパゲティーは、どんなふうに見えますか。麺が長いところが、見ようによっては、「糸やひも」に見えますよね。実は、この特徴が「スパゲティー」という名前の始まりになっているのです。「スパゲティー」は、イタリア語の「spago・スパゴ」から来ています。その意味は、「糸、ひも」のことです。

たしかに、スパゲティーの麺は細長くて、「糸やひも」の姿を連想させますね。
うどん・そば・ラーメンの麺も長いわけですが、イタリア式に、うどん・そば・ラーメンを
「糸、ひも」が食べたいな、なんて言ったら、面食らうほど味気ないとおもいませんか。